2014 年 8 月 18 日 | タグ:

キャッシングにはあまり良いイメージはない、という考えの人は、少なくはないのではないでしょうか。確かに使い方を間違ってしまえば、大きな失敗に繋がるものだとは言えます。しかし、このキャッシングは上手に使って助けられている人も一杯いるのだという事は覚えておいて損はないでしょう。
なんでもそうですが、使い方次第で善にも悪にもなるものです。上手に使いこなせば、これほど便利で生活を支えてくれるものもないと言えるのではないでしょうか。実際に使ってみる事でイメージが変わる人も多いです。なので是非一度利用してみてもらいたいものです。

コメントは受け付けていません。
2014 年 7 月 21 日 | タグ:

3年振りに友人が帰省するということで、飲み会を行うことになりました。おそらく3次会までになると思うので、ちょっとお金が必要になります。しかし運が悪いことにこの時は色々と支払い続きで手持ちがありませんでした。それでも友人との飲み会には参加したいです。
飲み会開始まで残り数時間となった段階で私は最終手段としてキャッシングをしました。当日中の申し込みでも大丈夫というのは知っていましたが、いざ利用してみると本当かどうか不安です。それでも30分経過したくらいで私の銀行口座にお金が振り込まれていました。お蔭様で友人との飲み会に参加できました。

コメントは受け付けていません。
2014 年 7 月 6 日 | タグ:

キャッシングを利用するときといえば、どんなイメージがあるでしょうか。
私の場合は、臨時の出費への対応や、何か新しい事業などをやるときの資金作りというイメージがありました。
でも最近は生活費のためにキャッシングなんていう用途も増えてきているようです。
しかし生活費のためのキャッシングには、なかなか危険な面もあります。
臨時の出費への対応であれば、日ごろの生活費を切り詰めることで返済が出来ますけど、
生活費が足りていない状態であれば、そのキャッシングへの返済はなかなか難しいからです。
もちろん「来月からは収入がアップする」などが確定しているときは良いのですけどね。

コメントは受け付けていません。
2014 年 5 月 12 日 | タグ:

主婦をしています。家計の管理を頑張っているのですが、なかなか余裕がありません。
いけないなと思いながらも、キャッシングのお世話になることが多いです。
キャッシングは、始めは迷いもありましたが今は慣れました。
キャッシングできないとかなり困ります。
コンビニとかで、気軽に借りられるところもいいです。
結婚したら、付き合いで思いがけないお金がかかることがあります。
家電とか家具とかも時々必要になりますし、やりくりが難しいです。
そういう突発的なお金がいるときに、キャッシングはとても助かります。
主人には言えていません。

コメントは受け付けていません。
2014 年 5 月 5 日 | タグ:

クレジットカードは申しこんでから、クレジットカード会社による審査がおこなれます。

クレジット会社の審査基準は、マチマチですが、返済能力があるかどうかが審査されるので、

キャッシングと大差ないかもしれません。クレジットカードの審査基準はどのような項目があるのでしょうか?

やはり収入と信用情報が大きな割合を占めていますね。

借りやすいカードもあるようなので、申し込む際は要注意ですね。

コメントは受け付けていません。
2014 年 3 月 26 日 | タグ:

貸金業を営むためには、登録が必要です。

貸金業法の第3条に定められています。

また、3年ごとに更新が義務付けられています。

登録のためには、審査を受ける必要があります。

つまり、怪しい貸金業者かどうか見極めるためには、きちんと登録されている業者かどうかを見極める必要がありますね。

コメントは受け付けていません。
2014 年 2 月 28 日 | タグ:

そもそも総量規制が導入された背景には、多重債務による返済不能状態を防ぐ事にあります。

しかし、新たな借入ができないと生活ができないほど追いつめられている状態となってしまった場合は、多重債務相談窓口が設置されています。

また、セーフティネットとして、地域が行っている「生活福祉貸金貸付」や「生活保護」の利用などの相談をした方が解決が早い場合がありますね。

この辺りの詳細情報は金融庁のホームページに記載されています。

コメントは受け付けていません。
2014 年 2 月 3 日 | タグ:

日本貸金業協会のHPには、悪徳業者の検索ができるようになっています。

借りる前に念の為チェックした方がよいと思いますが、利用者がこのサービスの存在を知っているとはいえず、

ちょっと辿りつけないかなーと心配しますね。

しかもイタチゴッコで名前を変えていくでしょうから、なかなか取り締まるのは難しいと感じますね。

コメントは受け付けていません。
2014 年 1 月 25 日 | タグ:

日本貸金業協会は、「貸金業の規制等に関する法律等の一部を改正する法律」平成19年に制定された法律により、設立された団体の様ですね。貸金業者の適正な運営が一番の目的です。

自主規制に基づく、様々な規制を制定し、取り扱っている様です。

・営業店登録の申請等に関する規則

例えば、どこにでも出店してはいけない様で、独自のルールがあるそうです。

コメントは受け付けていません。
2014 年 1 月 18 日 | タグ:

総量規制とは、借り過ぎを防ぐために年収の3分の1までしか借りれない規制の事ですね。

年収300万なら100万までしか借りる事ができません。

ちょっと低い様なきもしますね。

ただ、これは貸金業法の適用を受ける消費者金融が対象です。

銀行は、適用を受けないので、ちょっと抜け道?的な感じですね。

コメントは受け付けていません。